旅、お酒、ときどき温泉。

旅とお酒が好きな20代OLのブログ。2023年10月~南半球を中心に世界一周します✈

【世界一周】パラグアイに不法滞在しかけた話

こんにちは🌞世界一周中のAIです🌍
この記事は念のため、パラグアイを出国した後にアップロードしています笑🇵🇾
 
今回はアルゼンチン→パラグアイの国境越えで密入国しかけてヒヤッとした話。
私みたいな間抜けなことする人はあんまりいないと思いますが、これから陸路で国境越える方は十分お気をつけください…🙏

1 サルタ(アルゼンチン)→アスンシオンパラグアイ)までのアクセス

 
アルゼンチンのサルタからパラグアイに向かう場合、バスでクロリンダというアルゼンチン側の国境の街まで行き、徒歩で国境を越えるのが一般的です。
 
 
サルタ→クロリンダの直通バスもありますが、私はサルタからフォルモサという街まで行き、そこからクロリンダに向かいました🚌

2 アルゼンチン⇔パラグアイの国境

クロリンダにあるアルゼンチン→パラグアイの国境はファルコン」「ナナワ」の2つがあります。

 

①ファルコン
24hOpen
 
②ナナワ
営業時間:7am-5pm
地元民しか使わないような超ローカル国境
 
 
私が降りたバスターミナルはナナワ国境が近く、パラグアイに行くという同じバスに乗っていたアルゼンチン人のおっちゃん2人と一緒にナナワ国境に向かいました。
 
 
ナナワ国境は全然混んでおらず、ぬるっと出国審査終了。
 
そのままおっちゃん2人と地元の人しか乗らないであろう、超むさくるしいバスに乗り込みナワワからアスンシオン市内に向かいました。
 
 
そしてアスンシオンで有名な日本人宿「民宿らぱちょ」に到着して、オーナーの奥さんと話をしている中で、
:「そういえばイミグレ、超簡単に終わりましたね〜」
奥さん:「パラグアイのイミグレはザルだからね〜。でも入国スタンプはもらったよね?」
:「?」
奥さん:「あ~よくやる人いるんだよね〜」
 
聞けばアルゼンチンの出国審査窓口の横に超地味なパラグアイの入国審査窓口があるらしく、アルゼンチン国民以外はそこで入国審査を受けなければならないのこと。
 
(アルゼンチンやパラグアイブラジルは国境が複雑に入り組んでたりするので、越境通学・通勤がしやすいように入国審査は免除されてるらしい)
 
私がついて行ったアルゼンチン人のおっちゃん2人はスルーしてたから私も普通にスルーしてました。。。
 
 
バスに乗った後、「そういえばパラグアイの入国審査ってあったっけ??」って思ったけど、「EUみたいにパスポートコントロール1箇所だけで行き来できる感じかな!」って呑気に納得してました。
 
 
今思えば国が違うので窓口は絶対2個ありますよね、、、
 
密入国やん!って超焦ったけど、オーナー奥さんの「よくやる人がいる」ってのと「パラグアイの国境はザルなので、翌日入国スタンプもらえばOKだよ〜。入管職員によっては罰金取られる場合もあるけど、30$くらいだよ〜」って言葉を信じ、翌日バス2時間乗って再びナナワ国境へ🚌
 
アスンシオン市内→ナワワ国境までは20kmくらいしかないのに、街作りが下手なパラグアイと慢性的な大渋滞のせいで片道2時間以上もかかるから凄くめんどくさいだけど、後々ややこしくなっても嫌なので渋々思いながらも向かいました💧
 
 
宿のオーナーに「パラグアイ人は女性に優しいから笑顔で
「Entrada. Por favor.(入国お願いします)」っていけば大体通過できる
「それで無理なら「Yo no sabia. Lo siento(知らなかったんです。ごめんなさい)」って泣けば、女性ならいける」って教えてもらって、
ほんまか??と思いつつ、ビビリながらイミグレへ🚌
 
 
一応警備員さんみたいなはいたのですが、イミグレを逆走しても何も言われなくてナワワ国境本当にザルでした。。
 
 
着いてみたら、たしかにアルゼンチンの窓口の横に「Paraguay Entranda」って書かれたA4の紙が貼ってある。
一国のイミグレがA4の紙でどうなん、、
イミグレでは写真撮影禁止されてるから写真はないのですが、「こんなんで分かるか!」みたいな地味さでした。
 
しかも窓口に職員さんはいなくて、「すみません〜」って言ったら奥から出てきました。
 
 
アルゼンチンを出てから空白の1日があるわけで、パラグアイの入管職員にパスポート見せる時は本当に緊張しましたが、
 
とりあえず笑顔で「Buenos Dias!Entranda, Por favor.」ってパスポート出して、
パスポートスキャンされた後、職員さんに若干あれ?って顔された気もしますが、「どこ泊まってるの?」だけ聞かれて宿の名前を答えるとすぐ入国スタンプもらえました。
 
罰金もありませんでした💰
 
本当ににこんな簡単でええんか…??っていうザルさでした。
 
 
ちなみに私がイミグレにいる間、アルゼンチン窓口の横にあるパラグアイ側の入管に来たひとは誰もいなかったので、ほんとに地元民しか使わないローカル国境なんだと思います。
(日本人旅行者のブログ読んでても、ファルコン国境使う人が圧倒的多数みたい)
 
 
長い間宿を営んでいるオーナーから聞いた話、パラグアイの入国審査を忘れる人は一定数いるみたいで、稀に罰金払わされる人がいるくらい、って感じでした。
 
ただ今後どうなるか分からないので陸路国境越えの場合は十分お気をつけてください🙏