旅、お酒、ときどき温泉。

旅とお酒が好きな20代OLのブログ。2023年10月~南半球を中心に世界一周します✈

【アタカマ砂漠→サルタ】バスで移動してみた(2023年11月)


こんにちは〜 世界一周中のAIです🌍

昨日ウルグアイに入りましたが、今まで入国した国がついに51カ国になりました!

(ちなみに記念すべき?50カ国目はブラジルでした🇧🇷)

結構色々行ってるほうかな?とは思いますが、まだ世界の1/4ぐらいの国にしか行ってないと思うと、まだまだ知らない世界や景色があるんでしょうね。。

 

 

今回はアタカマ砂漠があるチリのサン・ペドロ・デ・アタカマからアルゼンチンのサルタまでバスで移動した話です。

 

バスの運行スケジュールと料金 

アタカマのバスターミナルまで行ったところ、サルタまでのバスは2社が運行しているようでした。

 

バスターミナルを入ると、手前には空港があるカラマ行きやボリビアのウユニ塩湖行きのバス会社が並んでおり、サルタ行きは1番奥の会社になります🚍

 

(1) Pullman bus社

  月・水・金・土の運行。朝8時30分発。料金は58,000CHP(=約9,800円) ※2023年11月現在

 

(2) Andes mar社

  月・水・木・土の運行。朝7時30分発。料金は60,000CHP(=約10,100円) ※2023年11月現在

 

2 アタカマ⇔サルタ路線が人気は本当?

他の方のブログで「アタカマ→サルタ」路線は人気という記事を読みましたが、私が訪れた11月は別に観光シーズンじゃないし(12〜2月にかけては凄く混むらしい)、事前に予約しなくても大丈夫だろ〜と思っていましたが、観光シーズンじゃなくても超人気です!

 

私がアタカマに着いたのは火曜で、本当は木曜の便を予約したかったのですが、カウンターに行ったところ「木曜は満席」と言われ、仕方なく金曜の便を予約しました…💧

 

実際に私が乗った金曜のバスも50席程ありましたが、ほぼ満席だったので事前予約をおすすめします!(ネット予約もできるみたいです)

 

3 実際に乗ってみた

(1) 12時間のバスの旅

アタカマ→サルタまでの所要時間は10時間ですが、私の場合は12時間かかりました。

朝8時30分発だったのに、実際に出発したのは9時10分でした。海外あるあるですね。。

 

そして、休憩はありません!!!!

そもそも砂漠地帯を走るのでお店自体がなく、バス内でご飯もないのでアタカマの街で事前に買っていくことをおすすめします!!!

(別の人のブログで「パンとかの軽食が出てきた」という記事を読みましたが、私の場合はありませんでした💧💧💧)

 

(2) チリ→アルゼンチンのイミグレで1時間もかかった

バスが出発して約3時間、チリとアルゼンチンの国境の街「Jama(ハマ)」に到着しました🚌



ここでは①チリの出国→②アルゼンチンの入国審査→③荷物検査の3つをそれぞれ行わなければならず、乗客も50人近くいたので、結構な時間がかかりました、、

 

(アルゼンチン側の入国審査官1人しかいなかったし。。)

 

ちなみに果物や野菜の持込は禁止されていて、おやつにバナナを持ってきてた人はその場で食べていました🍌

 

(3) 車内の様子

バス車内はWi-Fiや充電はありません。トイレはあります。

(10,000円近くもするのにWi-Fiないの〜)

リクライニングはあまりありませんが、座席もそこそこ座りやすかったです✨



チリ(アタカマ)→アルゼンチン(サルタ)の国境超えはかなり標高の高い山を越えていくので、絶景がたくさん見れます⛰



これからサルタ⇔アタカマ間を移動される方の参考になれば嬉しいです🌻