旅、お酒、ときどき温泉。

旅とお酒が好きな20代OLのブログ。2023年10月~南半球を中心に世界一周します✈

【チリ/ビーニャ・デル・マル】日本人宿「汐見荘」に泊まってみた


世界一周中のAIです🌍

日本を出発してはや3週間、世界一周3カ国目のチリにきています🇨🇱

 

今回はチリの首都/サンティアゴからバスで2時間、ビーニャ・デル・マルで有名な日本人宿「汐見荘」に1泊してきたので、その感想を少々🌴

 

 

1 ビーニャ・デル・マルとは?

ビーニャ・デル・マルは、世界遺産にも登録されているチリの港町/バルパライソから電車で20分ほどの距離にあるリゾート地です⛵

 

海も近くて雰囲気もよくて海鮮がおいしく、治安もとてもよい素敵な街です✨

メトロの「Portales」という駅で降りれば目の前に海鮮市場が広がっていて、新鮮な魚を安く買うことができます🐟




ただ、魚は1kg~の販売なので「1人でそんなに食べられない!」って人は小分けのセビーチェ(魚の酢漬けみたいなやつで私は結構好きです☺)を食べることもできます◎



魚市場近くの海ではトド?や海鳥がたくさん見れます🕊

2 「汐見荘」に泊まってみようと思ったわけ

私が「汐見荘」を知ったのは、コロナ以前に宿泊された方のブログで「新鮮な海鮮が格安で食べれる宿がある」といった記事を読んだからです🐟

 

日本人のご主人とチリ人の奥さんで経営されている宿らしく、今までたくさんの日本人旅行者を受け入れてくれていたそう🇯🇵

 

Portalesnの魚市場は基本1kg~の販売ですが、人数がいればみんなでシェアできるので安く新鮮な海鮮を食べることができます◎

 

私の場合、一人旅だと基本自炊で、食事が質素になりがちなので「ここらでおいしいものを食べよう!」と思って泊まってみることに☺

 

3 予約方法とアクセス

1 予約方法

事前の予約はできないので、「ウォークイン」での予約となります。

 

一応こちらが「汐見荘」のHPで問い合わせメールアドレスもありますが、私が宿泊する3日に英語で問い合わせのメールを送ってみても返事はありませんでした💧

 

shiomiso2-hotmail-co-jp1.webnode.jp

 

ですが、当日「今日泊まれる?」って感じで行ってみてもおそらく部屋は空いていますし、基本的に誰かいるので対応していただけると思います!

 

ちなみに外観がこんな感じ。

「汐見荘」とかの表記も一切ないので、「ほんとにやってる??」って少し不安になりましたが、インターホンを押すと対応してもらえました☺

 

2 値段

私が宿泊した2023年11月現在、1泊の値段は15,000CHP(=約2,500円)でした💰食事等はついておらず、風呂・トイレは共用です)

部屋は個室・ドミトリー等があるみたいですが一律料金のようです。

私が泊まった日は私ともう一人以外に宿泊客がおらず、個室を案内してもらえました🌸

 

個室で2,500円と考えれば結構お得かもしれません💮

 

3 アクセス

バルパライソとその隣町/ビーニャ・デル・マルを結ぶメトロの「Recreo」駅から徒歩7分ほどの距離にあります🏠

駅を降りてからは急な登り坂です!

 

4 宿の様子

こちらが共用キッチン🍴

コンロ・レンジ・冷蔵庫があって自炊環境が整ってます☺

調味料は少なめなので持っていったほうがいいかも。。

 

 

チッキンの窓から見える景色がすごい!✨

日本の本や漫画、過去の旅人たちが置いていってくれた地球の歩き方とかもあります📕(ちょっと古いけど…)

 




5 泊まってみた感想

正直な感想を言うと、「普通」といった感じです。

もちろん一人部屋で1泊2,500円はコスパいいですし、部屋は清潔でとてもよかったです✨

 

1 期待していたほど旅人との交流がなかった

私が訪れた11月は観光シーズンではなく、私が行った時の宿泊客は南米に50年以上住んでいるというスペイン語ペラペラの年配の男性が1名だけでした。(1ヶ月以上滞在しているとのことでした…!)

 

なので近くの海鮮市場で魚を仕入れてみんなでシェアするといったことはなく、1人寂しくミニサイズのセビーチェを食べていました…🐟

 

汐見荘には日本人旅人たちが色々残してくれる「宿泊者ノート」があるのですが、それを見ても「滞在期間は1人でした。。。」的な書き込みを結構みました。。

もしかすると、コロナ以前のような日本人旅人との交流は少ないかもしれません💧

 



1〜2月にかけては宿泊客も増えるみたいなので、南米を旅している日本人旅人とたくさん出会えるかもしれません…!

 

2 立地が少し不便

汐見荘がある「Recreo」駅はサンティアゴからバスが出ている「バルパライソ」と「ビーニャ・デル・マル」のちょうど中間にあります🏠

なので、どちらかの街に行く場合バスやメトロに乗らなければならず、少し不便でした💧



6 これから「汐見荘」へ行かれる方へ

1 オーナーや奥さんとの交流はほぼないかも

私が滞在した2023年11月現在、元オーナーの山岸さんはアルツハイマーを患われており、奥さんのカティさんが1人で介護をされています。

 

私達旅人にもカティさんが1人で対応してくださいますが、1人で介護をするのは想像を超えるほどしんどいと思うので、私達宿泊者にも少しそれが感じられるような場面があります。

 

私が滞在した時はカティさんとの会話はほぼなく、1ヶ月「汐見荘」に滞在されているというご高齢の男性(宿泊客なんだけど色々知り尽くしてる方)が対応してくれました🌻

 

2 長期滞在しないならメトロには乗らない方がお得

汐見荘はメトロの「Recreo」駅が最寄りで、サンティアゴからバルパライソ、またはビーニャ・デル・マルまでバスで来る場合には、どちらかの都市からメトロに乗ってRecreo駅まで来るのが一般的かと思います🚃

 

しかし、メトロに乗るには2,000ペソ(=約330円)ICカードを購入しなければなりません💰

 

バスの場合は、特にカードは必要なく、1回500ペソ(現金のみ、どこまで乗っても一律料金)で乗れるので、長期滞在しないならバスの方がお得かと思います◎

 

たしかに初めての土地でバスに乗るのは少し難しいですが、バルパライソ、またはビーニャ・デル・マルを繋ぐ道は大きく2つしかなく、バスの運転手さんに「レクレオ?」と聞けば、レクレオで停まるかどうか教えてくれるので問題ないかと思います✨

 

バルパライソやビーニャ・デル・マルは港町でとても雰囲気がいいので、見どころは少ないかもですがおすすめの都市です🐟

 

これからバルパライソで「汐見荘」での滞在を考えている方の参考になれば嬉しいですです