旅、お酒、ときどき温泉。

旅とお酒が好きな20代OLのブログ。2023年10月~南半球を中心に世界一周します✈

【世界一周】旅の持ち物公開✨


こんにちは〜 世界一周中のAIです🌍

今は3カ国目/チリにいます🇨🇱

今回は旅の持ち物について少々。

私はバックパッカースタイルで旅をしています🎒

アフリカや東南アジア等は道が舗装されてないところも多くスーツケースだと大変ですし、預け入れ荷物がないので空港についたら荷物を待たず、すぐに行動できるのでとても楽です✨

 

 

1 かばん

 (1) バックパック

今回旅に出るにあたり、ワークマンのバックパックを購入しました🌻

workman.jp

 

前から仕事休みの合間で10日ぐらいバックパッカーで旅に出ることはありましたが、その時使っていたものが重いのにあまり容量が入らなくて…

 

こちらは軽いですし、容量は約41L、大きさは「縦53cm×横32cm×幅21cm」なのでたくさん収納することができます◎

 

 (2) サブバッグ

サブバックは特にこだわりがなく、東京オリンピックのボランティアでもらえるこれです笑



はじめは、「Tokyo」とか書いてあるの、日本人アピールしてるみたいで危険かな…?とも思いましたが、旅に出て3週間経ちますが、そんなとこまで気にして見ている人はそんなにいない印象です☺

 

なんなら、メキシコの地下鉄で「TOKYO 2020」ってでかく書いてあるTシャツ着ているメキシコ人を見かけました🇯🇵

 

 (3) リュックサック

リュックサックはバックパックを置いて街に出かける時とかに使っていて、バックパックを持って移動する時は折りたたんでしまっています✨折り畳めるの便利!!

 

使っているのは3コインズで買ったこちら(※税込880円します)

https://www.palcloset.jp/display/item/2321-MY628-0000/?cl=61&b=3coins

 

2 衣類

 (1) Tシャツ×3枚

 (2) UVカットパーカー×2枚

 (3) ズボン×3枚

 (4) 防寒用

   ・ウルトラライトダウン×1枚

   ・極暖のヒートテック×1枚

   私の旅は11〜1月の中南米・アフリカ中心なので基本的にそんなに寒くないですが、砂漠(アタカマ砂漠・チリ)や南極近くの都市(ウシュアイア・アルゼンチン)を訪れる予定なので、防寒着は持って行きました☃

 

あと、海外のバスとかは冷房ガンガン効いてる場合もあるので、防寒着はあった方がいいかと思います❄

 

 (5)下着・靴下類×3枚

 (6)圧縮袋

   やっぱり服はかさばるので、100均で買った圧縮袋に入れてます👗

 

3 洗濯グッツ

 (1) ランドリーバック

私は2日に1回ぐらい、ランドリーバックを使って洗濯しています🌻

ランドリーバックはAmazonで買ったこちら↓

Amazon.co.jp : Asdays ランドリーバッグ 洗濯バッグ 大容量 洗濯 旅行 トラベル用品 旅行 便利 ランドリー ブルー (15L) : ホーム&キッチン

 

15Lあれば、1人分の2日分の洗濯物は十分入ります◎

25L等も売っていますが、あまり容量が大きくなると水を入れて振るのが大変になるので、15Lぐらいが丁度いいのかなと思います☺

 

 (2) ランドリーシート

粉用の洗剤と悩みましたが、粉だと袋が破れて鞄の中が洗剤だらけになるのを恐れてランドリーシートを購入しました✨

www.amazon.co.jp

ランドリーシートを入れて洗った後の水を見ると、結構汚れっが落ちてる!って感動しています笑

 

 (3) 洗濯ひも

これはダイソーで買いました◎

宿には干す場所がないところも多いので、これを適当な場所に巻き付けて洗濯物を干しています👕

 

4 ガジェット系

 (1) スマートフォン

私は昔使っていたiphone7と日本で普段から使っているAndroidの2台を持って行っています📱

 

そして1週間以上滞在する時は、iphoneに現地のSIMカードを入れ、Androidテザリングして使っていて、1週間未満の滞在の場合はAndroidにe-SIM(airalo)を入れて使っています🌸

 

普段遣いしているスマホのSIMを変えてしまうと、日本に帰国後が色々と面倒なのでもし使っていない昔のスマホがあれば2台持っていくと便利です◎

 

 (2) Chromebook

数週間の滞在であれば調べ物はスマホでもなんとかなりますが、1ヶ月以上の滞在の場合、旅の情報収集を全てスマホで行うのは少ししんどいですし、私の場合はブログを書きたいなと思っていたのでChromebookを購入しました💻

 

ちなみに購入したのはこちら↓

Amazon.co.jp: ASUS Chromebook クロームブック Detachable CM3 10.5インチ 2in1 タブレット 日本語キーボード 重量0.915kg ペン付き グレー CM3000DVA-HT0010/A

 

私は普段Omenのかなりスペックの高いPCを使っていましたが、持ち運ぶにはかなり重くて。。

 

Chromebookは軽いし、今のところはサクサク動くので世界一周が終わっても持ち運びPCとして使おうと思っています✨

 

 (3) 充電コード

私はAタイプ(日本・北米など)とCタイプ(欧州・東南アジアなど)に対応した変換プラグを使用しています。

 

 

世界には主に8つのタイプがあるみたいですが、私が今まで47カ国訪れた中でAタイプ、またはCタイプで対応できなかった国はありませんでした☘

こちらの画像は下記サイトからお借りしました↓

diyclip.roymall.jp

 

 (4)モバイルバッテリー

海外では、ドミトリーに泊まるとベットの近くにコンセントがない!ってことや、夜行バスで移動するとコンセントがない!ということも多々あるので、モバイルバッテリーは持って行って、充電できるところでは常に満タンにしています✨

 

ただ近年では海外のバスの進歩もすさまじく、私がコロナ前に乗ったミャンマーベトナムの長距離バスでも充電できたので、そこまで神経質になる必要はないかなと思います🌍

 

 

以上、これから海外へ旅に出る方の参考になれば嬉しいです💖

また上記以外の旅のアイテムについても紹介させてください!