旅、お酒、ときどき温泉。

旅とお酒が好きな20代OLのブログ。2023年10月~南半球を中心に世界一周します✈

【世界一周】出発までにかかった費用

どうも!世界一周中のAIです🌍

先日ケニアのサファリにいたのですが、野生動物が間近でたくさん見れて感動しました✨

私はケニアタンザニア国境にある「マサイ・マラ自然保護区」に行ったのですが、ケニア人に聞くと「ナクル」と「アンボセリ」がおすすめらしく、いつかまた行ってみたい。。

 

世界一周に出て1ヶ月以上経ちますが、今回は出発までにかかった費用を公開します💰

 

1 実際にかかった費用

世界一周までにかかった費用は「563,070円」でした!

世界一周航空券を除いた金額は「61,590円」になります。

 

項目ごとの内訳は以下のとおり。

 

2 項目ごとの詳細

 1 世界一周航空券

世界一周航空券のルートの組み方や購入方法はこちら↓

ai-bon-voyage.hatenablog.com

 

 2 荷物系

 3 かジェット系

購入した荷物・ガジェット系類の詳細についてはこちらから↓

ai-bon-voyage.hatenablog.com

 

 4 薬類

 1 ワクチン

 

いわゆる途上国に滞在するとなると、「ワクチン何を打てばいいんだろう…?」ってことが気になるかと思います。

 

厚労省や外務省のサイトを見ると、何やら大量のワクチン接種が推奨されていますが、これらの特殊なワクチンは日本で打とうとすると、それぞれ1万円以上しますしね。。

 

 

結論から言うと、私は黄熱病しか打っていません💉

黄熱病はワクチン接種証明書(イエローカード)がないと、国によっては入国拒否される場合がありますが、他は別に打ってなくても入国はできますからね。。

 

実際、ケニアルワンダウガンダの入国ではイエローカードの提示が求められました。

 

ちなみに私は東京に住んでいたので東京検疫所で打ちましたが、他のクリニック等より検疫所の方が安かったため、平日休みが取れる方は検疫所での接種をおすすめします◎

 

 2 その他の薬類

海外旅行で慣れない土地に行くと、体調を崩す場合もあるかと思います。

私は常備薬として正露丸「解熱剤」の2つを持っていっています!

(普段ほとんど体調を崩さないので家に薬がなく新たに購入しましたが、この旅ではありがたいことにまだ一度も使っていません…!)

 

3 入国ビザや追加の航空券について

 1 入国ビザ

西回りで世界一周する場合は、インドやアフリカの国々はビザが必要ですし、東回りの場合もESTA登録が必要な国(アメリカ)がありますが、私は出発段階ではどの国のビザもとっていません。

 

私の場合は東回りで、ビザなしで入国できるメキシコから入り、その後も中南米の国々はほとんどビザの必要がないですし、もし何かトラブルがあってその後アフリカにいけなくなった場合、ビザの申請費用が無駄にってしまうな…と思い、アフリカのビザは入国一週間ほど前に取得しました◎

 

e-VISAの申請が降りるとそれを印刷する必要がありますが、大体ホテルの受付とかで頼めば印刷してもらえます🌸

 

 2 追加の航空券

世界一周航空券とは別で航空券を買う場合も、私は日程が大体決まってから(搭乗の10日ほど前)を目処に航空券を購入していました◎

 

確かに早くとったほうが安いのでしょうが、私のような思いつき一人旅の場合、日程が読めないところもありますしね。。。

 

以上、世界一周出発前までにかかった費用でした💰

ワクチンやビザ取得等はあくまで一例ですが、今後世界一周に行かれる方の参考に