旅、お酒、ときどき温泉。

旅とお酒が好きな20代OLのブログ。2023年10月~南半球を中心に世界一周します✈

【世界一周】世界一周航空券で後悔したこと


どうも!世界一周中のAIです🌍

1ヶ月近くいた中南米を離れ、アフリカの最大のハブ空港エチオピアにやってきました🛫

私は世界一周航空券で旅をしていて、色々制約があったりと不便な一面もありますが、格安で旅行できるので使ってよかったかなとは思っていますが、その中でも「もっと

こうすればよかった」と思っていることを少々。

 

1 アフリカ周遊でもっと世界一周航空券を活用すればよかった

私が使ったスターアライアンスの世界一周航空券の場合、アフリカではエチオピア航空が加盟しており、アフリカ国内にたくさんの路線を持っています🛫

 

アフリカ(特にサブサハラ)ではヨーロッパや東南アジア、中南米と違ってLCCが発達しておらず、基本的にナショナル・フラッグのみとなり、競合他社がいないので運賃も結構高いです💰

 

私は東廻りで世界一周をしており、南米から一旦アフリカ最大のハブ空港エチオピアに入り、その後東アフリカ諸国(ケニアルワンダ等)に行く飛行機は別途手配しましたが、3回のフライトで結局+10万くらいかかってしまいました。。

 

スターアライアンスの世界一周航空券は距離制(マイル制)で、私は1番安い358,900円の航空券を利用していますが、結局下記の34,000マイル以内の料金よりも少し高く?なってしまったので、ルート作成の段階でもっとアフリカ周遊について調べておけばよかったと思っています💧💧

(下記料金は航空券のみの料金あり、燃油サーチャージ等は別途かかるので結局どちらが安いかは不明ですが…)

 

2 エチオピア航空のトランジットサービスを活用すればよかった

エチオピア航空にはエチオピア空港(ボレ空港)でのトランジット時間が8時間以上24時間以内の乗り継ぎの場合、無料のトランジットサービス」があります。

www.ethiopianairlines.com

 

実際にサービスを利用した方のブログを見ていたら、トランジットビザが無料でもらえたり、高級ホテルに泊まれたりするみたいです…!

 

私は南米→エチオピアアディスアベバ)のフライトを世界一周航空券で予約し、エチオピア→他の東アフリカ諸国への航空券(エチオピア航空利用)を自分で手配しましたが、同じ航空券での乗継でない場合はトランジットサービスの対象外らしく、トランジットの12時間を空港でじっと過ごしていました。。

 

エチオピアのビザは事前のオンライン申請で82ドル、アライバルは100ドルとかなりお高めなので、エチオピア航空を利用される方は、是非トランジットサービスを利用されるのがよいかと思います...!

 

世界一周航空券はどのアライアンスを選んだとしてもアフリカが弱点なので、あまりアフリカ周遊で利用される方は多くないかもしれませんが、利用される方の参考になれば嬉しいです🌸

 

世界一周航空券のルート作成についてはこちらから↓

ai-bon-voyage.hatenablog.com

世界一周航空券の日程変更についてはこちらから↓

ai-bon-voyage.hatenablog.com