旅、お酒、ときどき温泉。

旅とお酒が好きな20代OLのブログ。2023年10月~南半球を中心に世界一周します✈

【チリ】チリのLCC「Sky Airline」に乗ってみた

世界一周のAIです🌍

今日はウルグアイからフェリーでアルゼンチンのブエノス・アイレスまで戻ってきました🚤

物価の高いウルグアイにいたので、安めのアルゼンチンに移動できて安心感が凄い☺

今回はチリの首都・サンティアゴからアタカマ砂漠で有名なサン・ペドロ・デ・アタカマに近い「カラマ」という街まで「SKY Airline」で移動した話です。

サンティアゴからアタカマ砂漠に行くにはバスもありますが、所要時間が23時間もかかり、しかも所要時間2時間の飛行機とほとんど値段が変わらないので、飛行機を選択しました🛫

1 SKY社の機内手荷物の重量チェックは厳しい?

私は海外でLCCを利用した際、一度搭乗口で持込荷物が重量オーバーで追加料金を払わされてから、重量制限は慎重にチェックしいています。

詳しくはこちら↓

ai-bon-voyage.hatenablog.com

私はSKY Airline社の搭乗ゲートは自分が乗った1つしか見ていませんが、搭乗口の横に秤がありました!

そして、カウンターにはクレカ決済の機械があったので、もしかしたら搭乗口で重量チェックがあるのかもしれません…!(私の前に並んでいる人で重量チェックを受けている人は見ませんでしたが…)

SKY航空はたくさんの路線を運行しているので一概には言えませんが、利用される方は機内手荷物の重量にお気をつけください⚠

2 実際に乗ってみた感想

(1) オンラインチェックインができて便利

私が乗った便は朝5時発だったので、前日はプライオリティ・パスを使ってラウンジで空港泊しました!

通常、チェックインカウンターで受け付けてもらえるのは搭乗の3時間前とかですが、オンラインチェックインができたのでネットでチェックインを済ませ、夜20時くらいには空港ラウンジでゆっくりすることができたので便利でした!(預け入れ荷物がない場合ですが👜)

(2) 乗り心地もよい!

SKY航空はシートも革製で足元もそこそこ広く、フルサービスキャリアのエコノミー座席と変わりありませんでした◎

南米にはバス路線も多くありますが、やはり南米は広いので飛行機移動が便利です🛫

LCCも充実しているので、南米旅行の際はぜひ使ってみてください✨