旅、お酒、ときどき温泉。

旅とお酒が好きな20代OLのブログ。2023年10月~南半球を中心に世界一周します✈

【サン・ミゲル・デ・アジェンデ】メキシコシティからのバス移動


どうも!世界一周のAIです✨

先日イグアスの滝に行ってきたのですが、迫力がほんとに凄かったです🇦🇷

ただ、10月末の大雨で橋が流されたとかで、1番有名なビュースポット「悪魔の喉笛」には行けず少し残念でした。。

 

 

今日はアメリカの有名な旅行雑誌で2年連続「魅力的な都市」に選ばれたメキシコのサン・ミゲル・デ・アジェンデまでバスで移動した話です🚌

 

1 バスターミナル

メキシコシティからサン・ミゲル・デ・アジェンデまでのバスは「Autobuses del Norte」から出ています。

メキシコシティから近いマヤ文明の遺跡・チェチェンイッツァに行くバスも同じバスターミナルから出ているので、利用される方は多いかと思います◎

 

ちなみに私はNorteのバスターミナルから地下鉄で15分ほどの「Juarez」という駅のホステルに泊まっていましたが、治安や立地もよく、しかも格安でよかったです☺

 

2 チケットはネット予約がお得

 

サン・ミゲル・デ・アジェンデまでのバスは「ETN Turister」社と「Primer Plus」の2社が運行しているようですが、私は「Primer Plus」社を利用しました🚌(ETNの方が少し値段が高いですが、いいバスみたいです)

 

 (1)オンライン予約

「Primer Plus」のバスは下記の公式サイトからネット予約可能です🚍↓

www.primeraplus.com.mx

私は往復で予約し、金額は1,186ペソ(=約10,000円)でした💰

(行き608ペソ・帰り578ペソだったので、往復割引みたいなのがあるかもしれません)




 (2)バスターミナルの値段

ちなみにバスターミナルで見た片道の値段は655ペソ💰

ネット予約の方がお得ですね☘

 

3 バスに乗ってみた

(1) 実際のバス

バスターミナルで待っていると行き先が表示されたバスが来るので分かりやすいです◎

そしてメキシコのバスは時間に正確です!(到着時間も予定通りでした💮)



(2) バスの乗り心地

バスの乗り心地は「めっちゃよかった」です✨

車内Wi-Fi完備で充電可能、座席モニターもあります☺(スペイン語の映画のみだったので観てませんが…)

 

そして座席もふかふかで足元も十分なスペースがありました(写真取り忘れた…)

 

メキシコシティサン・ミゲル・デ・アジェンデの所要時間は約4時間で、このバスは所要時間が8時間のメキシコ→オアハカのバスと同じ値段したのですが(所要時間が倍なのに同じ値段…!)、納得の乗り心地でした🌸



サン・ミゲル・デ・アジェンデの街はコロニアルな雰囲気で、本当にここメキシコ!?ってなる素敵な街です!

 

メキシコシティから約4時間で行けるので、是非訪れてみてください!

(夜の雰囲気が凄くいいので、1泊2日の滞在がおすすめです◎)