旅、お酒、ときどき温泉。

旅とお酒が好きな20代OLのブログ。2023年10月~南半球を中心に世界一周します✈

【世界一周】世界一周航空券の日程変更をしてみた

 



(2023年12月再更新)

世界一周中のAIです🌸

日本を出発して12日が過ぎ、今はメキシコから世界一周2カ国目のエクアドルに移動しています🇪🇨

 

今回私は世界一周航空券を使って世界一周していますが、世界一周航空券は格安な分色々制約も多く、その一つとして出発前に全ての日程を決めておく必要があります。

 

なので、「やっぱりこの都市にもう少しいたい!」とか「この都市はやっぱ寄らなくていいかな…」といった都合が中々付きにくいのですが、今回は世界一周航空券の日程変更方法をご紹介します◎

 

 

1 日程変更の方法

2023年12月現在、スターアライアンスの「ブック&フライ」で予約した場合は、下記のメールアドレスに問い合わせることで日程及びルート変更が可能です◎

staralliance.bookandfly@dlh.de

(問い合わせは英語がよい)

 

2023年11月頃まではブック&フライのコールセンターがあり、日本語で変更依頼ができたのですが、12月以降にかけた際には「今は電話でのサービスは行っておらず、メールのみの対応です」とのアナウンスが流れました。。

 

ちなみに、変更依頼メールを送ってから5時間以内には変更可否の返信が来たので、レスポンスは早い方かと思います◎

2 日程変更の理由

 

私はエクアドルのキト(首都)に2泊、ガラパコスに2泊、グアヤキルエクアドル第2の都市)に3泊する予定でした。

 

ただ、ニュースを見てると最近エクアドルで大統領選挙があり、なんだか情勢がよくなさそうだな〜と思い、エクアドル在住の友達に聞いてみたら「キトはまだいいけど、グアヤキルは選挙で混沌としてるからやめたほうがいい」と言われました。



 

グアヤキルは10年ほど前に日本人が巻き込まれる事件があった都市だし、危険なので今回は空港内だけの滞在にしようと思い変更を決めました。

 

 

3   実際に日程変更してみた

世界一周堂のHPによると、日程変更の場合は「次に乗る航空会社か、最初に乗った国際便のオフィス」に連絡するよう書かれています。

 

 

私は最初に乗ったのがANAだったので、メキシコシティの空港にあるANAのオフィスに行(くも、「変更したい便の航空会社に言ってくれ」とのこと。

 

変更したい便はガラパコス(GPS)→グアヤキル(GYE)路線だったので、アビアンカ航空のメキシコ空港オフィスに行くも、「日程変更は窓口ではなく全てネットでしてくれ」と言われました…

 

ここで困るのが、「世界一周航空券はネットでは日程変更できない」点です。

 

世界一周航空券を発券すると、世界一周分の飛行機チケットである「予約番号」が送られてきますが、それは各航空会社の予約番号ではないため、それぞれのサイトからの変更はできません。

 

なのでアビアンカ航空のメキシコ国内の問い合わせ窓口に電話しましたが、対応してくれたスタッフがあまり英語が得意じゃなかったのか、何回同じことを言っても通じないし、最終的には「電波が悪いかも…」とか言われてだんまりになる始末でした(向こうから電話は切れない仕組み…??)

 

 

そこでアビアンカ航空アメリカ支店に電話したところ、「次に乗る航空会社にではなく、世界一周航空券の発券会社(ルフトハンザ航空)に電話しないといけない」ことが判明しました。

 

しかし、ルフトハンザ航空に電話したところ「スターアライアンスの世界一周航空券の場合は「ブック&フライ」に電話してくれ」とのことで電話番号を教えられ、ようやく変更できました…!(ちなみに当時の電話番号は03-6837-6690)

 

 

日程変更は、税金等の関係で差額が発生することがあるみたいですが、私は無料で変更できました◎

 

スターアライアンスの世界一周航空券を発券する際、日本だと多くの方がANAで発券するのかなと思いますが、ANAの世界一周航空券予約は電話のみの受付で、しかも電話が全く繋がりません…!

 

 

↑がANAの世界一周航空券の申込み窓口ですが、国際線に関する受付の窓口に繋がり、私は2回電話したけど、2回とも30分待っても繋がりませんでした💧💧

 

仕方なくスターアライアンスのサイト「ブック&フライ」から予約したところ、一度も乗らないルフトハンザ航空(ドイツの航空会社)で予約されていました。(予約したい航空会社は選べなかったです…)

 

幸いルフトハンザに日本支店があったので助かりましたが、これからスターアライアンス世界一周航空券を予約される方は日程を含め、慎重に選んでもらえればと思います!