旅、お酒、ときどき温泉。

旅とお酒が好きな20代OLのブログ。2023年10月~南半球を中心に世界一周します✈

【世界一周】旅の情報収集について


世界一周16日目になりました、AIです🌍

昨日ガラパゴス諸島でダイビングをしたのですが、筋肉痛がやばいので今日は宿でおとなしくしながら更新しています🌞

 

今日は旅の情報収集について少々。

10日間ぐらいの海外旅行ならガイドブックを持っていくのもいいですが、1ヶ月以上でくさんの国を周るとなると、本を持っていくのは重すぎるし、全部の国の電子書籍を買うのは結構お金がかかるし。。ということで、私は主に以下の3つで現地の情報や観光情報を集めています✨

 

 

 1  外務省サイト

www.anzen.mofa.go.jp

「この国行っても大丈夫かな?」って時に1番最初に見ています◎

周りから「危険じゃない?」と心配される国でも、外務省HPの4段階あるレベルの内、レベル2までの地域に行ったことがありますが、レベル2までは「気をつけていれば女一人でも全然大丈夫」だと思います🌸

 

 2  個人ブログ&Youtube

観光情報を検索すると、その地域について詳しく書いてくれているブロガーさんや、旅の様子を動画で配信してくれているYou Tuberさんがたくさんいます☺

(ただ、ブログはコロナ以後に書かれたものが少なく、情報は少し古めのものが多い印象です。。。)

ちなみに私がよく見ているYoutubeはこちら↓

1 「しげ旅」さん

www.youtube.com

 

2 「Nojiken」さん

www.youtube.com

 

ちなみメキシコ旅行中はこの方の記事に大変お世話になりました💮

観光情報から、観光地までの自力での行き方等を詳しくまとめてくださってて、とても参考になります☺

allartesania.com

 

 3  Language exchange

国語学習アプリは「Hello Talk」や「Preply」が有名で、私は「Hello Talk」を使ったことがありますが、個人的に1番おすすめなサイトは「Language Exchange」です。

 

Hello Talkは登録数が多い分めっちゃメッセージがきて返信しきれないし、日本に住んでいる外国人が日本人の友達を探したいから使うといった印象でした。。。

www.mylanguageexchange.com

ここでは「学習言語」や「居住地」でやり取りしたい人を選ぶことができ、自分が訪問予定の国に住んでいる人とやりとりすれば、現地の実際の情報を詳しく教えてもらうことができます◎

 

実際に私はエクアドルを訪れましたが、「近くに大統領選挙があって、ちょっと危ないかも…??」とは思っていましたが、外務省のサイトには特に何も書いてないし、現地の実情はどうなんだろう。。って思っていました。

 

その時にLanguage Exchangeを通じてキト(首都)及びグアヤキルエクアドル最大の都市)に在住のエクアドル人とやり取りができて現地の情報を知ることができたし、スペイン語の勉強にもなりました🌸

(エクアドルでは直近で大統領選挙があったから、あまりおすすめしない的なことが書いてあります)

メッセージする時は単語は調べますが、翻訳は使わないでやり取りしてみたら訂正してくれることもありました☺

 

相手も英語(たまに日本語)を勉強したい人なので、自分が教えられる限りのことはできていたらいいなって思います💮

 

 

他にも情報収集の方法はたくさんあると思うので、これがよかったよ!ってのがあれば教えてもらえると嬉しいです🌹