旅、お酒、ときどき温泉。

旅とお酒が好きな20代OLのブログ。2023年10月~南半球を中心に世界一周します✈

【世界一周】世界一周航空券を予約した話

 

こんにちは!

遂にスターアライアンス世界一周航空券を購入しました🛫

 

かかった金額は501,480円。

内訳は航空券358,900円サービス代(空港使用料、燃油サーチャージ等)142,580円です。

 

スターアライアンス/世界一周堂

(世界一周堂様のHPより拝借)

 

スターアライアンスの世界一周航空券はマイル制で、どれだけの距離を移動したかで航空券の値段が変わります。

 

そして、航空券を発券する段階で全ての日程を決めておく必要があります。

(日付変更は無料で行えますが、ルート変更は手数料が発生します)

 

私は寒いとこが嫌いなので、11月から行くなら中南米・アフリカを中心に周ろう!と漠然と決めていたのですが、実際に行く場所は観光ブックを見ながらこんな感じで決めまていました↓

 

 

ANAが加盟するスターアライアンスは、中南米だとアビアンカ航空(コロンビア)やコパ航空パナマ、アフリカだとエチオピア航空エチオピアが加盟しているので、JALが加盟しているワンワールドに比べると中南米・アフリカでは動きやすいですが、

それでもマイルと値段を考慮すると削らなければならない路線も多いといった印象でした。

 

ちなみに私はこんな感じで航空券を比較していました↓



エクアドルに行きたいけど、パナマで途中降機したり、デリー⇒ムンバイを空路移動すると1番安い運賃である29,000マイルを超えてしまう。。

といった感じで15ルートぐらい試行錯誤して、上記黄色に塗られているルートに決定しました✨

 

 

1番安い29,000マイルぎりぎりの28,950マイルで納めることができたので、個人的にはうまくルートを組めたのかなと考えています☺

 

スターアライアンスの世界一周航空券の予約サイトでは、考えた旅程を一旦コードでえ保存しておくことができます◎(上記エクセルA列にあるコードがそれ)

 

 

是非色々試してみてください!