旅、お酒、ときどき温泉。

旅とお酒が好きな20代OLのブログ。2023年10月~南半球を中心に世界一周します✈

【世界一周】旅の防犯対策


世界一周中のAIです🌍

今回は私がしている旅の防犯対策についてまとめました✨

女一人旅なので、旅の安全については極力気をつけています…!

 

1 荷物は2重でロック

私は治安の悪い都市以外では、基本大人数のドミトリーに泊まっていますが、部屋に初対面の人も大勢いるので荷物の保護には特に気をつけています⚡



個別のロッカーがあるタイプの宿ではこのタイプの南京錠をかけ、ない場合はチェーンをかけ、更に荷物の開閉口は別の南京錠でロックしています🔒



 

2 クレカ明細は毎日チェック

どれだけ気をつけていても、スキミング等の被害はまれに起こってしまうことがあると聞きます💧

私はクレカ明細は毎日チェックするようにしています◎

 

そして、こんな感じで「何にいくら使ったか」をメモしていて、カードで支払った場合は後でカード明細と照合できるようにハッチングしています!

そして、後日明細が届いた後は黄色部分に金額を入力し、色を戻しています✨



 

 


3 極力対向車線を歩く

 これは車道の路肩等を歩く際に気をつけていることですが、対向車線側を歩くようにしています。

後ろが見えないと不安ですからね。。

 

4 暗くなってからは出歩かない

これは当たり前のことかと思いますが、暗くなってからは出歩かない&暗くなる前に帰ることを意識しています◎

飛行機が夜に到着の場合は空港泊して翌日移動するか、少し高くても空港近くに宿をとってUberで移動するようにしています✨

 

他にも「人通りの少ない場所は歩かない」「荷物は前に抱えて歩く」「財布や携帯にはチェーンをつけてひったくりを防止する」等しています🌸

 

一般的に危険ってイメージが持たれている国でも、最低限気をつけて入れば事前のイメージよりも全然安全に旅行できたりします◎

 

これから海外に行かれる方の参考になれば嬉しいです🌸