旅、お酒、ときどき温泉。

旅とお酒が好きな20代OLのブログ。2023年10月~南半球を中心に世界一周します✈

【最新版】メキシコシティ→オアハカ バスの移動方法(2023年11月)

 

 

 

Hola! 世界一周中のAIです🌸

最初の国、メキシコに来て4日が経ちました!

タコスおいしい🌮

 

メキシコシティに3日滞在した後、リメンバー・ミーの舞台にもなっていて「死者の日」で最も有名なオアハカに行くので、最新のバス事情をお伝えします✨

 

1 バスの予約方法

メキシコシティにはバスターミナルが複数あって、私は地下鉄1番線とB線が交差するSan Lazaro駅にあるTAPOバスステーションからオアハカ行きのバスに乗りました🚍

 

バスステーションについては、この方の記事を参考にしました↓

メキシコシティからオアハカへの行き方(バス、飛行機)&注意点!!|VIVA! MEXICO メキシコ情報ブログ

 

TAPOバスステーションはSan Lazaro駅直結で、ゲートはこんな感じ。



飲食店もたくさんあります。

 

2 値段

ネットで検索したのですがあまり最新の記事はなく、バスの値段についてはネットで検索して出てきたものより大幅に値上がりしていました💧

(私が調べたのは2021年に書かれた記事でした)

 

 1 ADOバス

7〜24時の間の1時間に1本(21時以降は21:30、22:15、22:30、23:15、0:00)運行しています。

値段は876ペソ(約7,425円) ※2023年11月現在



 2 AUバス

ADOバス同様に7〜24時の1時間に1本(21時以降は21:30、22:15、22:30、23:00、23:30、0:00)運行。

値段は594ペソ(約5,026円) ※2023年11月現在

行き先が同じなのになんで値段の差があるんだろう?って思ってたけど、ADOバスにはトイレとフリーWi-Fiがあるようでした(AUバスにはない)。

 

3 AUバスに乗ってみた

私は節約旅なので、「安全第一にしつつも移動手段・宿泊費など削れるところは削る!」がモットーなので、AUバスを購入。

 

窓口でチケットを購入すると、このような乗車券がもらえます🚎



基本英語は通じませんが「行き先・乗りたい時間・名前」をメモしておけばその通りに発券してもらえました✨

 

バス乗り場も番号はふってあって凄くわかりやすいです🌸


乗ってみた感想は全然いい!です✨

確かにトイレやWi-Fiはありませんが、シートも結構倒れるしふかふかでした◎

コンビニ休憩も2回ありました⭕

 

ただ、メキシコシティオアハカの道はガタガタしてて結構揺れるので、乗り物酔いしやすい方は酔止めがあったほうが安心かもです🌸(AUバスに限らないけど)

 

4 直前予約でも大丈夫?

 1 普段なら1時間前の予約で問題ない

私がオアハカ行きのバスに乗ったのは11月1日、メキシコの祝日である「死者の日」の前日です。

混むかな、、って思って前日にバスターミナルにチケットの予約に行きましたが当日でもまだまだ空きがありました◎

 

 2 休日とその前後は注意が必要?

先程「当日予約でも問題ない」と書きましたが、休日とその前後は注意が必要かもです。

私は金曜日夜にオアハカからメキシコシティに戻るためのバスを予約しましたが、その時の残席は残り1席

予定が決まっている方は早めの予約をおすすめします❢

 

 

本日はメキシコシティオアハカの最新のバス事情についてでした✨

これからメキシコ、オアハカに行く方の参考になれば嬉しいです🌸