旅、お酒、ときどき温泉。

旅とお酒が好きな20代OLのブログ。2023年10月~南半球を中心に世界一周します✈

【世界一周】仕事の話

こんにちは☀

本日は仕事の話を少々。

 

1 世界一周中、仕事はどうする?

社会人で世界一周するっていうと、「仕事は??」って思われると思うのすが、私は10月末で一旦仕事を辞めて行きます🛫

 

一応来年からの働き先は決まっているのですが、働くと世界一周に行くような長期の休みって取れないしな〜と思って思い切りました笑

 

2 今までの職歴の話

(1) 1社目

私が大学を出て、最初の就職先は公務員でした…!

大学のときは、特に将来何したい!とかが決まっていなくて、なんとなく公務員試験を受けて内定をもらったところに行った、という感じです笑

 

 

でも内定をもらってから大学最後の期間に海外を色々旅して、やっぱり国際的に働きたい!と思うようになったのと、

私の仕事はやっぱりルーティン的なことが多かったので、自分の性格には合わないかも…?と感じ、思い切って転職しました✨

(公務員にも色々あるので、私の仕事はほんの一例です!)

 

(2) 2社目

2社目は比較的規模の大きな民間企業で、海外子会社との調整役的なことをしていましたが、やはり事務系の仕事だと単調になりがちだし、自分の裁量も少ないしであまり仕事にやりがいを感じられず…

 

大学の友達には弁護士や公認会計士になったり、大企業でバリバリ働いてるかっこいい人が多くて、

そんな人たちと比べると自分の仕事ってつまんないな〜と考えたり。

色々思うところがあって再度転職活動をし、今に至ります。

 

(3) 公務員と民間企業の2社を経験して

私は官・民の両方を経験していますが、思い返すとどちらにもメリット・デメリットがあったな〜と思います。

 

例えば、公務員の時はその身分でしかできないような仕事ができたり、民間企業では公務員の時よりも福利厚生がよかったり、テレワーク・フレックスがきて働きやすかったり◎

 

あと、公務員の時は海外旅行に行くのに許可が必要で、いわゆる発展途上国のような国や日本から遠い南米に行く時は色々と手続きがめんどくさかったので、

民間企業で誰の許可も取らずに海外に行けた時は、 めっちゃ自由やん!!って思いました。笑

 

3 これからの仕事の話

来年からの働き先について、なんか無事自分で納得の行く職場に内定をもらっていますが、

仕事を辞めて世界一周行こ〜っていう考えの私でも、次の職場を決めるときは凄く慎重になりました✴

 

私は20代後半だし、もし次転職したいってなっても20代のようなポテンシャルではもう採用されにくくなっていく。。。と考えると、

「その職場に一生いたいか」、あるいは「次に転職するとしても、なにか強みとできるスキルや経験を積めるか」を重視して転職活動をしていました◎

 

世界一周まであと10日!!